選択してください 携帯版へ | パソコン版を引き続く

Discuz! Board

パスワードを取り戻す
 立即註冊
検索
ホットスポット検索: 活動 交友 discuz
チェック: 24937|返信: 0

『兵合車錯』シーズン予告(中)

[リンクをコピー]
に発表する 2022-3-9 14:49:52 | すべてのコメントを表示 |閲読モード
主公の皆様、こんにちは!
前回の『兵合車錯』の予告で、新シーズンの輪郭はおわかりいただけたでしょうか。今日は、『兵合車錯』シーズンに関する更なる情報をご紹介したいと思います!

考工府
「考工」は西漢の官職名で、武帝太初元年(104年)に、少府属官の考工室より名前変更され、武器弓弩刀鎧などの製造を担当します。このシーズンでは、主公の皆様は自分の主城、分城、戍城で考工府を建設でき、建設後の城で器械の建設や貯蔵ができるようになります。

图片1.png

考工府の建設

建設された器械はまず城に保管されるが、部隊により前線に配置されることができます。或は、部隊移動の際、器械を要塞など他の配置可能の建築物に移動させることもできます。

器械-霹靂
砲、軍隊の利器、攻撃なり守備なりつかひけり。
——『武経総要』

古代では、霹靂が攻城のための重い器械で、石を放り投げることで遠くの敵の部隊や建築物にダメージを与えることができます。このシーズンでは、霹靂を配置し、敵軍の陣地に大きな石を放り投げることができます。範囲内の土地にある敵側と自分の部隊や建築物は霹靂の攻撃対象となります。霹靂の攻撃を受けた部隊は一定の兵力を失い、建築物は耐久値が減少します。霹靂の起動には部隊の操作が必要です。霹靂配置完了後、部隊を霹靂内に派遣してから操作できるようになります。霹靂の使用効果はその度操作する部隊の武将属性に関連し、起動後の準備時間は部隊兵力に関連します。霹靂を起動するたびに部隊武将の体力を消費し、器械にも耐久値下げる損耗が起こり、一定の石材資源を消費します。もし部隊体力不足、耐久値低すぎる、或は石材資源不足の際に霹靂が起動できません。霹靂は敵の陣地にとって強力な抑止力となるが、敵の領地を直接攻略することはできません。領地を攻略するには、武将や兵士が戦場に出なければならないのです。

图片2.png

霹靂の攻撃

器械-武衝
衝車、轅に鉄覆われ、馬に鎧われ、城を攻める。
——『辞源』

もし霹靂は古代の砲兵に喩えるなら、武衝が古代の装甲車と言えましょう。敵軍の矢の嵐を浴びても成員を防御工事に移動できるよう守り、それから攻撃しかけることができます。このシーズンで、部隊に武衝を配置し、攻城戦で活躍してみませんか?霹靂同様、武衝も部隊に携行し戦場の前線に配置してもらう必要があり、さらに操作部隊を派遣した後で使用できます。ただ、武衝には特別なところがあります。敵軍の防御部隊を避け、建築物を直接攻撃して、耐久力を低下させることができるほか、条件に合う周りの土地に移動したり、敵の土地を占領して、その上に移動することができます。武衝の攻撃効果と再度攻撃までの準備時間は操作部隊の武将と兵力に関連します。武衝は攻撃と移動のたびに部隊武将の体力を消費するため、武将体力不足の際は使用できなくなります。また、武衝攻撃時に消費が発生し、自身の耐久値を低下させます。

图片3.png

武衝を使って、敵の土地を攻撃

器械-壕橋
  溝塹を渡たるには、飛橋一間、広さ一丈五尺、長さ二丈以上にして、転関、轆轤を著けたるもの八具、環利の通索を以って之を張はる。
——『六韬·軍用』

河川は古来、天然防壁でした。官渡の戦いで曹袁両軍は河を隔てて膠着状態になり、相手に効果的なダメージを与えることは難しかったとされています。しかし、壕橋を使えば、比較的狭い川のところで、部隊が対岸を攻撃できるようになりましょう。このシーズンでは、幅1マスの河道の隣に壕橋を建設し、壕橋配置完了した後、味方の部隊は河川対岸の一定范囲内の敵軍に強襲を発動することができます。対岸の敵軍を襲撃でき、敵の要塞も破壊できるため、敵にとってかなりの脅威となりえましょう。注意しなければならないのは、敵軍は壕橋を壊して自軍の襲撃を防ぐことはできます。また、自軍も壕橋を使って対岸の土地を占領することはできません。

图片4.png

壕橋の配置

器械-塁巣
若營壘、若散居、若喬寓托宿、群不逞哄起而攻之、尋踪捕影、不遺余力。
——『臨淄県令完顔公神道碑』

戦争では、戦術機動がある方が勝ち目が大きくなると言われています。部隊を大規模に移動させるためには、持ち運びに便利なテントや簡易な兵舎が必要になるでしょう。霹靂・武衝と違い、塁巣は部隊の移動を便利にし、部隊の機動性を大幅にアップさせる器械です。このシーズンでは、塁巣を自身の領地、占領されていない土地、或いは敵の任意の土地に配置可能です。しかし、選択した土地は自分の領地ではない場合、まずその土地を占領してから配置を行う必要があります。配置を完了した部隊を塁巣の中に入るように予め選択することもできるため、部隊の迅速な指令実行が可能になるでしょう。

图片5.png

塁巣配置後

霹靂、武衝、壕橋、塁巣、これらの攻城器械の実装により、攻撃する際、今までよりも多くの可能性を考慮する必要が出てくるでしょう。それぞれの器械の性能は異なります。強攻に使用するもの、襲撃に使用するものなど、様々なことができます。これらの新しい器械が戦場にどんな変数をもたらすかは、これからのお楽しみと言えましょう!

「攻めもあれば守りにはいる時もあり。」このシーズンの防御用建築物はどうなるでしょうか。シーズンの決算はどう変わるでしょうか。これらの詳細については、後続のシーズン関連情報にご留意ください。

最後に、主公の皆様からさまざまな貴重なアドバイスをいただまして、心より感謝申し上げます!よりよい『大三国志』を提供するために、これからもよろしくお願いいたします。

溥天の下、王土に非ざるは莫く。率土の濱、王臣に非ざるは莫し。

※ご留意:
上記の内容については、ゲーム内に実装された更新内容を基準としてください。
今後とも『大三国志Infinite Borders』をよろしくお願いいたします!

『大三国志Infinite Borders』運営チーム

公式Twitter:@daisangokushi
公式サイト:https://www.daisangoku.com/

返信

道具を使う 通報

Archiver|手機版|小黑屋|Comsenz Inc.

GMT+8, 2024-3-29 07:47 , Processed in 0.027654 second(s), 10 queries , Redis On.